食物アレルギーサインプレート

 アレルギーに関連する情報

食物アレルギーサインプレート

 
ALサインプレート

 食物アレルギーのあるお子さんをお持ちの方へ 

  
 食物アレルギーのあるお子さんの保護者の方は、いろいろ食べ物に関して、気を使われていらっしゃると思います。特に、お子さんがひとりで、行事などの集まりや、遊びや習い事などに行かれるときは、注意されていると思います。
 
 

 食物アレルギーサインプレートを、ご存知ですか? 

 
 食物アレルギーをわかりやすく、イラストを使ってあらわしたサインプレートです。医療機関で配布されています。(すべての医療機関ではありません)
 乳幼児向けの ”食物アレルギーサインプレート” と、小学生くらいまでを対象とした ”食物アレルギー緊急時カード” があります。
食物アレルギーサインプレートと、緊急時カードは、NPO法人 ALサインプロジェクトで、制作しています。
 
 このサインプレートは、信頼と認識を得て周囲の方にもしっかりと協力を頂く為に

    •  医療機関から配布すること
    •  医師の診断により、必要最低限の除去指導を受けていること

が、必要であるとの考えから、ALサインプロジェクトから直接配布は行なっておりませんが、配布病院から入手することは可能です。
 
サインプレート配布病院一覧
 

 
 お近くの医療機関で配布を行なっていない場合には、ALサインプロジェクトの資料請求フォームから、サインプレート請求関連資料を依頼し、その資料をかかりつけの医療機関に渡して頂き、医療機関からALサインプロジェクトに申込む流れになります。
その後に、医療機関から受取ることになります。
 
サインプレートの資料請求フォーム
 
より詳しい内容につきましては、NPO法人 ALサインプロジェクトのホームページをご確認ください。