おとなの放課後

おとなが楽しむさまざまな体験プログラム

どんぐり 親子
どんぐり 親子

 秋になると里山に限らず、近くの公園などにもたくさんのどんぐりが実ります。そんなよく知っているどんぐりを料理して、おいしくいただきましょう!
 公園などで目にすることが多いマテバシイのどんぐりをつかって、チュロスを作ります。
 どんぐりをゆでて、カラをむいて、粉にひくところからはじめますよ。
 『どんぐりって、おいしんだ!』を体験しましょう!

もしものキャンプ
もしものキャンプ
 キャンプを楽しみながら、もしもに備える日帰りのDay(デイ)プログラム

 キャンプで使ういろいろなワザは、もしものときにもたいへん役立ちます。
 いろんなワザや工夫を、知っていたり、経験したりしすることで、もしもの時にも慌てず、あんがい落ち着いて行動出来たりします。
 覚えたワザは、ぜひキャンプに行った時や、普段の生活の中でもいろいろ活用してみましょう。

女子限定キャンプ
女子限定キャンプ

 アウトドアに関心のあるキャンプ初心者大歓迎! 女子限定の1泊2日のキャンプ
 キャンプというと、いろんな心配や疑問があるかもしれませんが、正しい知識と、ちょっとしたスキルと、楽しむ心があれば、女子だけでも安全でたのしいキャンプはできますよ!
 気になっていたアウトドアを、この秋から始めちゃいましょう!
 きっといろんな発見や出会いが、まっていますよ!

防災キャンプ
防災キャンプ

 楽しみながら、気軽に、『もしもの時』のためにみんなで備えるプロフラム!
 だれにでも出来て、すぐにはじめられて、楽に続けられる内容を、ゲームやクイズなどをしながらたのしく体験をしていきます。
 家族みんなで協力して、たのしみながら、あまり力みすぎずゆる~く始めて、なが~く続けましょう!
 まずは、みんなでたのしく『もしも』考えるきっかけを、してみませんか!