<おしらせ>

 あーす楽園では、現在 COVID-19(新型コロナウイルス)への感染防止対策を講じながら体験活動をおこなっております。そため参加者のみなさまにはご面倒をおかけいたしますが、感染拡大防止のため何卒ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

あーすキッズ

子ども達のための自然体験プログラム

葉っぱのわんだーらんど

  新緑の気持ちの良い春の森で、からだを動かし、たのしみながら素敵なたからものを見つけに出かけよう!
 森のたからを探しに出かける探検隊のお友だちには、ひみつの場所が書かれている地図が渡されます。
 その地図からひみつの場所を見つけ出そう。
 さあ、森に眠る伝説のたからをさがしに出発だ!

鋸山

  【めんどくさい】アウトドアを、たくさんするよ!
 【めんどくさい】ことも、不思議なものでやっているうちに、だんだんたのしくなってくるから、やってみよう!
 【便利な】アウトドアでは体験できないようなたのしさが、そこにはあります。
 気持ちのよい里山で【めんどくさい】アウトドアを、いっぱいたのしもう!

葉っぱのわんだーらんど

  冬の森には、秋に木々がふらせた、たぁ〜くさんの葉っぱがつもっています。
 つもった葉っぱの上を歩くとふわふわで、サクサク気持ちの良い音がして楽しいですよね。
 ただ葉っぱの上を歩くだけなんでもったいない! 
 たぁ~くさんの葉っぱで、たのしく元気にあそんじゃおう!
 みんなであそびを考えて、いろんなことに挑戦してみよう!

鋸山

  鳥のさえずりや、虫の音の聞こえる気持ちの良い自然がいっぱいの山を、みんなで元気にたのしく歩こう! 浜金谷駅から鋸山を登って、保田駅まで歩きます。
 みんなで登った山の上からは、森や海や山などのすばらしい景色がひろがっているよ。
 みんなでたのしく歩いて、いろんな体験をして自然いっぱいの房総をたのしもう! 

秘密基地

  里山の森の中に、自分たちの秘密基地を作っちゃおう!
 みんなと力を合わせて、基地の材料をいろいろ集めて素敵な秘密基地を作ってたのしもう!
 そして、森の中で生き物に出会ったり、いろいろなものを見つけたり、あそびを考えたり、いろんなことに挑戦しよう!
  自然いっぱいの里山で、いろんな発見をしながら1日たのしもう!

はじめてキャンプ

  自然いっぱいの森の中で、いろんなことに挑戦する1泊2日のキャンプ。
 自分たちでテントをたてたり、炊事をしたり、あそんだりして、キャンプをたのしもう!
 テントに泊まったことのない人も、キャンプをしたことのない人も心配いりません。
 夜には、普段あまり眺めない夜空を見上げて、満天の星空をたのしもう!