<おしらせ>

 あーす楽園では、現在 COVID-19(新型コロナウイルス)への感染防止対策を講じながら体験活動をおこなっております。そため参加者のみなさまにはご面倒をおかけいたしますが、感染拡大防止のため何卒ご理解・ご協力の程お願い申し上げます。

あーすキッズ

子ども達のための自然体験プログラム

里山のおしごと

   里山でただあそぶのではなくて、里山のしごとにも挑戦しちゃいましょう!
 今回は、田んぼのお米作りも稲刈りが終わって一段落したので、山のおしごとをやろうと考えています。 
(下草刈りや、木の伐採など)
 里山のしごとは、あんまりハデじゃないくて、ちょっと大変かもしれないけれど、やってみるときっとたのしいよ!

鋸山

  鳥のさえずりや、虫の音の聞こえる気持ちの良い自然がいっぱいの山を、みんなで元気にたのしく歩こう!
 浜金谷駅から鋸山を登って、保田駅まで歩きます。
 みんなで登った山の上からは、森や海や山などのすばらしい景色がひろがっているよ。
 みんなでたのしく歩いて、いろんな体験をして自然いっぱいの房総をたのしもう! 

チャレンジキャンプ

  キャンプをとおして、いろいろなことにチャレンジし、自ら考える3日間
 テントをたてることから始まって、夜や朝のご飯の支度や片付けも、すべて班の友達と協力してやるよ!
 失敗をおそれずに、いろんなことにどんどんチャレンジしてみよう! (^O^)/
 自分たちで考えてやったことは、絶対たのしい!

わんぱくクヤンプ

  自然いっぱいの森の中で、いろんなことに挑戦する1泊2日のキャンプ。
 自分たちでテントをたてたり、炊事をしたり、あそんだりして、キャンプをたのしもう!
 テントに泊まったことのない人も、キャンプをしたことのない人も心配いりません。
 夜には、普段あまり眺めない夜空を見上げて、満天の星空をたのしもう!

砂浜アート

  きれいな白い砂浜があるんだから、なにかたのしそうなものをたくさん作っちゃおう!
 おもいおもいのものを形にしてみよう!
 どんなすてきなものができるかな。
 みんなで力を合わせて、大きなものを作ってもいいよ。
 美術館みたいに、いろんなたのしそうなものをいっぱいならべちゃおう!

アウトドアにチャレンジ

  【めんどくさい】アウトドアを、たくさんするよ!
 【めんどくさい】ことも、不思議なものでやっているうちに、だんだんたのしくなってくるから、やってみよう!
 【便利な】アウトドアでは体験できないようなたのしさが、そこにはあります。
 気持ちのよい里山で【めんどくさい】アウトドアを、いっぱいたのしもう!

春のたからさがし

  新緑の気持ちの良い春の森で、からだを動かし、たのしみながら素敵なたからものを見つけに出かけよう!
 森のたからを探しに出かける探検隊のお友だちには、ひみつの場所が書かれている地図が渡されます。
 その地図からひみつの場所を見つけ出そう。
 さあ、森に眠る伝説のたからをさがしに出発だ!