あーすキッズ

子ども達のための自然体験プログラム

サバイバルに挑戦
サバイバルに挑戦
 今回のキーワードは、サバイバル!

 普段の便利な環境を離れて、何もないような不便な環境の中で、工夫をしながらたのしく生活しよう!
 便利な道具をできるだけ使わずに、いろいろな知恵やアイデアをつかって、2日間を過ごします。
 調理に使う燃料なんかも、みんなで協力して集めにいくよ!
 みんなで、たのしくサバイバルしてみよう。

ヒミツ基地キャンプ
ヒミツ基地キャンプ

 みんなで、あそんでたのしめる、すてきなヒミツ基地をつくっちゃおう!
 いろいろじょうずに材料を使って、わくわくするたのしい基地にしよう!
 どんな基地にするかは、班のみんなで相談して決めてね。
 ヒミツ基地ができあがったら、みんなでたのしくあそんじゃおう。
 すてきなヒミツ基地を、たのしく作って、いっぱいあそんじゃおう!

はじめてキャンプ
はじめてキャンプ

 自然いっぱいの森の中で、1泊2日のテントで生活するキャンプ。
 自分たちでテントをたてたり、炊事をしたり、あそんだりして、キャンプをたのしもう!
 テントに泊まったことのない人も、キャンプをしたことのない人も心配いりません。
 みんなにわかりやすく練習するので、すぐに覚えられるよ。
 夜には、普段あまり眺めない夜空を見上げて、満天の星空をたのしもう!

チャレンジキャンプ
チャレンジキャンプ

 キャンプをとおして、いろいろなことに挑戦しよう!
 みんなと協力して、自ら考える3日間
 テントをたてることから始まって、夜や朝のご飯の支度や片付けも、すべて班の友達と協力してやるよ!
 夜の森に探検に出かけたり、闇夜の中でゲームなどもするよ。
 みんなですることをいろいろ考えて、たのしくいっぱいチャレンジしちゃおう!

川あそび
川あそび

 秘境の川で、たのしく元気にあそんじゃおう!
 自然豊かな渓谷を流れる川を、浮いたり、流れたり、潜ったり、いろんな川あそびを考えながら、おもいっきりあそぼう!
 自分で考えたり、友達と話し合ったりして、どんどん新しいことに挑戦してみよう!
 夜には、夜空を見上げて満天の星をたのしもう!
 川でおもいっきり夏を感じて、たのしくあそぼう!

秘密基地
秘密基地

 里山の自然の林の中に、自分たちの秘密基地を作っちゃおう!
 班のみんなと力を合わせて、基地の材料をいろいろ集めて素敵な秘密基地を作ってたのしもう!
 それから、森の中でいろいろなものを見つけたり、生き物に出会ったり、あそびを考えたり、いろんなことに挑戦しよう! (^O^)/
  自然いっぱいの里山で、いろんな発見をして1日たのしもう!

春のおたから
春のおたから

 今回は、春の森の中にかくされた『おたから』を探しにでかけます。
 『おたから』のヒントが書かれている地図をみながら、みんなで地図のなぞを解きあかそう!
 冒険のあとは、木で世界に一つしかない自分だけのネームタグを作るよ!
 自分の好きな絵や色をつけて、かわいいネームや、かっこいいネーム、世界に一つだけのお気に入りのネームをみんなでたのしく作りましょう!

春の森探検
春の森探検

 野山の草木も鮮やかな新緑を広げ、いろいろな動物たちも元気に活動しはじめる季節、ここちよい陽射しの下、元気に春をたのしみましょう!
 今回は、春の森を元気に探検するよ!
 でもただ森の中を探検するんじゃなくて、秘密の地図やヒントを使って、秘密の場所を見つけながら探検します。
 そして木をつかって、自分だけの素敵なオリジナルのネームタグも作っちゃおう! (^O^)/

セブンイレブン記念財団