ボランティア

 体験活動を協力したい・応援したい

 あーす楽園では、子ども達と一緒に体験活動(キャンプ)をしながら、子ども達のおにいさん、おねえさんとして指導を行なっていただくキャンプカウンセラーと、体験活動の指導や運営サポートなどをしていただくプロボノを募集しています。
 体験活動に協力したい、応援したいと思われる方は、ぜひ一度お問い合わせください。

キャンプカウンセラー

あーす楽園では、キャンプカウンセラー(ボランティアスタッフ)を募集しています

 

謎解き探検

 キャンプカウンセラーは、体験活動をとおして参加者と共に活動し(遊び、楽しみ、感動をしたりしながら)、互いに成長をしていくボランティアのスタッフです。
 18歳以上(高校生を除く)の方であれば、職業・年齢・性別・経験の有無等の制限はありません。
 
 自然が好き、子どもが好き、キャンプが好き、ごはんを作るのが好き、体を動かすのが好きなどなど、動機もそれぞれの想いで結構です。
 
 キャンプカウンセラーに少しでも興味を感じられたら、お気軽にお問い合わせください。
 
 キャンプカウンセラーの経験のない方も心配はいりません。
 活動の前にキャンプカウンセラーの講習会を実施しますので、そこで基本的な知識や、技術を身につけることができます。

森のパン屋さん

 キャンプカウンセラーをすることにより、自然のなかでいろんな人と関わり合いながら、新しい体験や感動、学び、成長などなど、これまで経験してきたこととは異なる体験・発見や気付きなどが、きっと得られると思います。
 
いろんな人と、いろんな体験を通して、楽しく活動をしましょう!
 
一緒に体験活動の輪を広げてくださる方のご参加を、お待ちしております。

プロボノ

あーす楽園では、プロボノ(ボランティア)として活動のご支援を頂ける方を募集しています

 

じゃんけん列車

 いま社会には、さまざまな課題があります。
その課題を解決する方法(手段)も様々です。

 あーす楽園はビジョンとして、全ての関わるひとを幸せにする集まりとなることを目指しています。
 みんなが幸せになるためには、自分を知り、また他者を理解し(認め)、環境や状態(自然)を知ることが必要だと考えます。
 それは、すべてが未来とつながっているからです。
 
 我々は、過去から未来へとつながるとてつもなく長い、一本のリボンの上に載っていると考えれば、自分のことだけではなく、他者(ひとや自然など)のことも、未来のことも考えることができるのではないでしょうか。
 
 あたり前ですが、ひとも自然の一部です。
バーチャルではなく、本物(自然)の環境の中(リアルの世界)で、さまざまなものを
 実際に触れたり、感じたりすること。
 体験したり、挑戦すること。
 成功や失敗、楽しいこと、悔しいこと、
 などなど。
こういった、様々なことが自然体験活動の中では経験でき、それが各々の成長につながっていきます。
 

カンコウギョウ
 このような考えのもとあーす楽園では、それぞれが、体験の中から感じること、自分自身で考えること、そして自ら行動することを繰り返し、自己を成長させるカンコウギョウ活動を行なっています。

 感じ、考え、行動する活動『感・考・行』です。
 
 そして、自然の中で楽しく、いっしょうけんめいにあそび、素敵な体験をたくさん経験できる活動をしています。
 
 わくわくドキドキできる体験を、より多くのひとにたくさん経験してもらえるように、活動を広げて行きたいと考えています。
 
 そのため、あーす楽園の活動に共感頂ける方にプロボノとして力を貸して頂き、より良い活動を提供できるようにしていきたいと考えております。
 
 実際の活動は、キャンプカウンセラー(キャンプリーダー)の皆さんに、ご協力を頂きながら活動をしていますが、プロボノの皆さんには特技を生かした指導であったり、活動の運営のサポートなどをしていただきたいと考えています。 

目隠し迷子

例えば、こんなことをして頂ける方を募集しています。

    •  プログラムのアイデアや企画
    •  プログラムの講師・インストラクター
    •  ブログを書く
    •  フライヤーやロゴなどのデザイン
    •  プログラムなどのコピーライティング
    •  写真や動画の撮影

などなど
 
 これ以外でもご協力頂ける内容がございましたら、ぜひお問い合わせください。
 
 ご応募は、下のフォームからお願い致します。
 また、ご不明な点につきましては、お気軽にお問い合わせください。

ボランティア お問い合わせフォーム

お問い合わせありがとうございます。

ご返信までに2~3営業日いただいております。
あらかじめご了承ください。
お電話でのお問い合わせは、043-302-7360 へお問い合わせください。

*お問い合わせフォーム送信後、3日を過ぎてもあーす楽園から連絡がない場合は、お電話でその旨お問い合わせください。(システム障害などの問題により、お問い合わせフォームを受信できていない場合がございます)