親子キャンプ

子どもとおとなが一緒に楽しむ自然体験プログラム

親子の自然あそび
親子の自然あそび

 親子や祖父母と孫で、自然の中で楽しく遊ぶあそびを、覚えて使っちゃおう!
 春・夏・秋・冬 それぞれの季節でいろんな自然あそびを、みんなでたくさんたのしみましょう!
 身近にある環境や身の回りにあるものを使って、いろいろなあそびに挑戦しよう!
 参加費は1名、ワンコイン 500円!
 毎回あたらしい遊びを加えていくので、毎月参加しても楽しめますよ!

スイーツ 親子
スイーツ 親子

 チョー簡単な手作りスイーツで、キャンプやBBQなどの食卓を豪華に変身!
 オソトスイーツで、みんなが幸せに!
 とっても使い勝手のよい材料を使って、チョー簡単から、見た目も素敵なスイーツまで、いろいろ作りますよ。
 贅沢な雰囲気にしてくれる手作りスイーツを、簡単に作っちゃいましょう!
 オソトでおいしぃ~スイーツをみんなで楽しく作って、しかも出来立て、焼きたてをおいしく味わいましょう!

どんぐり 親子
どんぐり 親子

 秋になると里山に限らず、近くの公園などにもたくさんのどんぐりが実ります。そんなよく知っているどんぐりを料理して、おいしくいただきましょう!
 公園などで目にすることが多いマテバシイのどんぐりをつかって、チュロスを作ります。
 どんぐりをゆでて、カラをむいて、粉にひくところからはじめますよ。
 『どんぐりって、おいしんだ!』を体験しましょう!

もしものキャンプ
もしものキャンプ

 テントに泊まってキャンプを楽しみながら、もしもに備える2日間のプログラム
 キャンプで使ういろいろなワザは、もしものときにもたいへん役立ちます。
 役立つワザを身につけて、快適に生活をするワザを発見しながら、みんなでたのしくいろんなことに挑戦していきましょう!
 2Daysでは、テントに宿泊しますが、明かりのない真っ暗な森の中を探検したり、夜の森も楽しみますよ!

もしものキャンプ
もしものキャンプ
 キャンプを楽しみながら、もしもに備える日帰りのDay(デイ)プログラム

 キャンプで使ういろいろなワザは、もしものときにもたいへん役立ちます。
 いろんなワザや工夫を、知っていたり、経験したりしすることで、もしもの時にも慌てず、あんがい落ち着いて行動出来たりします。
 覚えたワザは、ぜひキャンプに行った時や、普段の生活の中でもいろいろ活用してみましょう。

セブンイレブン記念財団